SSブログ

Ray Of Hope [音楽]

 

Ray Of Hope (初回限定盤)

Ray Of Hope (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD

 

久々に達郎さんのCDが出た。

いつものことながらアマゾンから送られて来て視聴し、やはり偉大なミュージシャンだと感銘しました。

アルバムタイトルの「Ray of Hope」、直訳すると「希望の光」

今まさにこの時代に必要なエッセンスが入った曲ばかりだと思う。

 

達郎さん世代は私より上の世代の人が多いかと思いますが、学生時代から時間があれば日曜日の昼過ぎにやっているFM番組「山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック」を聞くのが好きです。

自前で揃えているコレクションから棚からひとつかみし、オンエアーでかける曲をわざわざ自前の機材でリマスターして最高の音質で放送する心意気はまさに職人!

私の世代では分からないオールディーズの解説も素晴らしく、ついつい聞き入ってしまいます。

 

アルバムの話しに戻して、新譜のアルバムも素晴らしいのですが、初回限定版にはおまけと言ってしまっては失礼な過去のライブ・アルバムのリマスターも収録されています。

「二人の夏」は浜省の昔の曲。達郎さんが歌うと雰囲気変わりますね〜

他に「アトムの子」など一度は耳にしたことのある曲ばかりです。

新譜のアルバムとしては、私の中で上半期ナンバーワンです(^^)

 

おわり

 


タグ:山下達郎
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ぜいにくん

昨日の通勤時、ボーナス版含めザッと聞きました。
ライブの方を聞いて、サンデーソングブックを思い出しました。
最近聴けてないですが、そろそろ、納涼夫婦放談の時期ですかね。
by ぜいにくん (2011-08-11 01:16) 

foo

☆ぜいにくんさん
こんにちは。
確かに、サンデーソングブックで過去のライブを流すことがありましたね。
私も時々しか聞けてないのですが、夫婦の会話は楽しいですよね〜(^^)
昨日はFMにずっと出てたみたいですね。
週末聞かないと。

by foo (2011-08-11 07:14) 

ときこく

私も欲しいなぁ~って思ってるんです。
昔はよくコンサートに行ってました。
最近は人気なのかチケットが取れません。。。(涙)
by ときこく (2011-08-11 19:24) 

foo

☆ときこくさん
こんばんは。
今回もなかなかよかったですよ〜
限定版は過去のライブをリマスターしたものも付いていますし。
コンサートいいなぁ〜

by foo (2011-08-11 20:50) 

Kate

「アトムの子」懐かしいな~(^^)
いやいや、やはり彼は偉大です。「Ray Of Hope」ってタイトルもいいですよね。
by Kate (2011-08-12 00:03) 

foo

☆Kateさん
「アトムの子」実はリアルタイムには聞いたことがないんですよ(^_^;)
でも耳にしたことのある曲ばかりです。
アルバムの方もドラマやテレビ、CMに使われている曲ばかりでやはりこの人は偉大ですね。
タイトル、いいですね(^^)

by foo (2011-08-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。