SSブログ

サイバーな熱中症対策 2011 妄想編 [うさぎ]

 

またもや時間がなく、フーくん、ランちゃんの写真はお休みです[あせあせ(飛び散る汗)]

ランちゃんはいつもと同じぐらい食が戻りました。

たくさんのコメントありがとうございました。



今回もせっせと書き溜めていた記事から(^_^;)

昨日は夏至だそうですね。

気温も一気に上昇し、人間にとってもうさぎにとっても厳しい季節がきますね。

昨年に引き続きうさぎ部屋の温度をモニタリングすることにしました。

昨年の記事はココ→サイバーな熱中症対策(^_^;)

R0011297 - バージョン 2.jpg

思いつくことを気ままに書いたサイバーな内容であり妄想の入ったマニアックな記事なので気になる人は続きからどうぞ(^_^;)

(これを読んで変に思わないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

サーバルームの温度監視用ですがペットの温度管理にも役に立ちます。

 

秋月電子通商だと半額以下で買えます。(詳しくはココ

これに常時ネット接続されているPCも必要です。

最近、win xpのノートPCが壊れてしまい、win7のノートPCに変更しましたが、難なく動いてくれてホッとしました。昔の製品なのでwin7はサポート対象外だったので(^_^;)

gmailのSMTPをセットし、設定温度の上限を超えたら携帯に知らせるように設定しています。

今のところ温度が下がるまで30分毎に携帯にお知らせするように設定しています。

あくまでも緊急用で、もしものときは帰宅しなければなりませんが、事故を未然に防げるので少しは安心できます。

ネットワークカメラやwebカメラでペットの監視などありますが、そうそう仕事中に確認できないですしね〜

一応、Ustreamで確認できるようには仕込んではいますが。(今はとめています)

やはり緊急時だけメールでお知らせが来るのが現実的だと思います。

問題はネットを使うので停電には対応できない点ですが、突然エアコンが壊れたり(経験有り)、エアコンのスイッチを入れたつもりが入っていなかったり(恐ろしい)、タイマーオフになったり‥‥

人間の熱中症も含めどちらかというと我慢や人的ミスの方が多いようです。

パッと思いつくのは、今ならアンドロイドやiPhoneなどのスマートフォンにこのような温度センサーを接続し、設定温度を超えればメールでお知らせ、ついでに写真も撮って添付してくれるアプリを作れば停電時にも対応した自立型が作れますね。

そのために携帯1台買って契約するのもね〜(^_^;)

昔、外出先でも電話回線を使ってエアコンを操作できるタイプがあったと思うのですが、最近はどうなったんだろう?

ペットを飼っているお宅も多いし、自宅にブロードバンドを引いて無線LANをされている方も多いから、PC無しで設定温度を超えたらメールでお知らせしてくれる温度計があったら売れると思うけどなぁ〜

理想はコンセントに刺すだけで温度監視ができればベター。

ネットワークカメラに温度センサーが付けばシンプルなんだけど。

ついでにメールサーバはメーカー持ちにすれば温度計にメールのSMTP、POPを設定済みにすれば初心者でも簡単に使えますしね。

動画関連も中継サーバに飛ばしておけば、視聴の設定は簡単にすることができるし。

初回だけPCに接続し、無線LAN簡単接続、転送先アドレス、設定温度ぐらいの設定で使えれば多くの人に利用されると思うけど。

温度計に登録されているアドレスにメールを送ればログを転送できるように.forward(ドットフォワード)を仕込んでおけば好きな時に温度や写真などチェックできるので便利だと思うしなぁ〜

今後、計画停電はないとは思いますが、節電が言われているこの夏。

安い値段でこのような温度監視機能付きのシステムがあれば売れると思うけどなぁ〜

NASとかで使われているチップが流用できるだろうから、誰か商品化しませんかね?

ついでにカメラもつけて写真も添付してくれたら便利だけど。

色々考えていたらNAS(Linux化)+温度データロガー+webカメラで構築できそう。

イメージ図はこんな感じ ↓

kanshi.jpg

 

本当はNASをやめてネットワークカメラぐらいのサイズでまとめることができれば理想ですね〜

まぁ、最近のNASは省電力だしソフトも含めてパッケージにしたら売れそう(^^)

名前は「ペット監視システム」(ちょっと硬すぎるか‥‥)

ネットワークカメラだけなら独立でありますが、温度監視が付くとNASのようなちょっとしたCPUの持ったハードが必要になりますしね。

メールで温度監視と写真が送れ、NASだとそのまま録画もできそうですしね〜

上に書いた内容は、今自分がしているようにPCがあれば全てできてしまうのですが、それではコストが高くつくのでだれかプログラム書きませんかね[あせあせ(飛び散る汗)]

色々妄想してしまいました(^_^;) 

 

おわり

ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

Kate

すごい妄想ですね~!
実はみるく兄、 IT&ビジネスコースで勉強する学生です。
彼に新ビジネスとしてやらせてみるか・・・
パパさん、彼とベンチャー組みません?w  |* ̄ー ̄|
by Kate (2011-06-23 11:38) 

kurizo

温度と監視のシステムはそれぞれあるので、どうくっつけるかが問題な気がします。
ムリにくっつけるとコスト高になるので、やはりそれぞれをシングルタスクで使うのが、安いでしょう(笑)。
遠隔のネットワークカメラをiPhoneやiPadで操作閲覧するシステムありますよ(^^)
by kurizo (2011-06-25 10:11) 

チーバニ

こんにちは~!
なんか、すごい!!んですね!
ごめんよ!!すごい!しか出てこないんです・・・・

素晴らしい~!!も出てきてます(笑)
by チーバニ (2011-06-27 09:55) 

セロリ

すごい!!!
これはいいですね。
急なエアコンの故障とか有り得ますもんね!!!
感心しちゃいました。
by セロリ (2011-06-28 01:39) 

prost

さすがfooさん!
色々と詳しいですねえ。
私には殆ど意味が分からない領域です(笑)。

by prost (2011-06-30 00:39) 

foo

☆Kateさん
ご無沙汰していました。
いえいえ、これだけでは全然儲かりません(^_^;)
ちょこっとプログラムかければできそうなんですけどね。

☆kurizoさん
最近のネットワークカメラはスマートフォンで操作できますよね。
近い将来、家の家電も操作できるようになりそうですね〜
特に今年は暑いから、暑さ対策のいいアイデアでないかなぁ〜

☆チーバニさん
いえいえ、そんなことないですよ。
趣味で妄想しているだけなので(^_^;)

☆セロリさん
こんばんは。
こんなに暑いと部屋の温度は気になりますよね。
この温度ロガー、便利ですよ。
唯一PCを起動しておかなければならないのが玉に瑕です(^_^;)

☆prostさん
いえいえ、妄想しているだけなので(^_^;)
でもこんだけ暑いと気になりますよね。
今年は節電もあるし、うさぎにも厳しい夏です。

by foo (2011-07-03 00:09) 

ram

すばらしい妄想です(^^)
暑い中お留守番させるのは不安ですものね(><)
電話回線で外部からエアコン操作するものは、現在もあるようですよ。
そしてうさぎ庵さんでも携帯メールでエアコン操作できるものを見かけました。
気づいたときには完売でしたけど(^^;
パパさんがこんなのつくってくれたら、お小遣い弾んじゃうんだけどな〜


by ram (2011-07-03 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。