SSブログ

乾燥リンゴ [うさぎ]

 

仕事が忙しくなり、更新が鈍ってきました(^_^;)

先週末のネタですが、 休日に乾燥リンゴも作ってみました。

いつもは庭で取れた小さなニンジンで乾燥ニンジンを作っています。

今回リンゴにしたのは、LOPLOPLANDさんで頂いた乾燥リンゴがフーくん、ランちゃんに好評だったので(^^)

R0012933


スライスしたリンゴはレモン汁の入った水にくぐらせています。

そうすることで茶色に変色するのを抑えることができますよ。

果物や野菜にはポリフェノールとポリフェノール酸化酵素というものがあり、これらが反応(酸化)することでメラニン等の色素を形成するため茶色に変色します。

リンゴは特に多いのですぐに茶色に変色します。

塩水やレモン汁に浸けると変色を防げるのはご存知の方が多いかと思いますが、理由はこれらが反応しにくくなるためですね。

塩水は、ポリフェノール酸化酵素の反応を阻害するため、レモン汁は、レモンに含まれるアスコルビン酸(ビタミンC)が酸化そのものを起こりにくくするためです。

反応の過程は違いますが、日焼けによるメラニンの増加を抑えるのにビタミンCがいいのはそのためですね。

人の場合、アスコルビン酸だけでは浸透しにくいので、美白クリームやお化粧にアスコルビン酸誘導体が入っているケースが多いです。

ちょっとしたうんちくです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今回はフーくん、ランちゃん用なのでレモン汁で。

レモンのニオイに気づかなければいいのですが‥‥

R0012934

スライサーがなかったので、厚さがマチマチです(^_^;)

このようなネットに入れて、日陰で天日干しします。

3日目の状態がこれ
                  ↓

R0012960


この前の土曜日に作りはじめ水曜日も雨だったので乾かすのをやめました。

まだフニャとしますがかなり水分は抜けています。

それにしてもいい香り!!!

うさぎ部屋で半日乾かしていたら部屋中がリンゴのニオイでいっぱいになりフーくんも興奮気味(^_^;)

防腐剤など入っていないのでジップロックに入れて冷蔵庫で保管します。

食べきれない量であれば小分けして冷凍保存の方がいいですね。

これでもリンゴ1個分なんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり縮んで少なくなりますね。

 

R0012964

 

R0012972

生のリンゴは食べてくれないのに、乾燥させると喜んで食べくれます(^^)

懸念していたレモン汁は全然気にならないようです!

 

R0012978

ランちゃんもこの通り、乾燥リンゴが大好きなようです(^^)

自家製の乾燥リンゴ、オススメですよ!

 

おわり

フーくん、ランちゃんの写真を気に入ってもらえたらポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

さつき

私もよく乾燥りんごを作ります。
うさぎ達好きですよね。
うちの子たちは生のりんごも好きです (o^-^o)
by さつき (2011-05-14 22:32) 

ラパンママ

乾燥りんご作りたいと思います。

自家製が、安心ですよね^^

フーくんもランちゃんもおいしそうに食べてますね(^_-)-☆
by ラパンママ (2011-05-14 22:51) 

セロリ

おぉ~、すごく美味しそうに食べてますね!!!
我が家でもチャレンジしてみようかな。

by セロリ (2011-05-15 01:45) 

みち

美味しそうですね。
食べてみたいかも?^^;
by みち (2011-05-15 01:55) 

チョコママよ~こ

初めましてです(*^_^*)。
ずいぶん前にramさんのとこから来て以来読み逃げでした。ごめんなさい(>_<)

うちもりんごは生でも乾燥でも大好きです。
ちょっとの手間をかければ、こんなにおいしそうに出来るんですよね。うちでもやってみます。
いつも買ってばかりなので…。

フーくんの男前も、ランちゃんの美人顔も可愛くて大好きです♪
これからも楽しみにしてます。
by チョコママよ~こ (2011-05-15 08:22) 

むぎとあずき

美味しそうです!!
乾燥りんごはあげたことなかったかもしれません。
でも、乾燥にんじんなんかはあげますよ!!
むぎは、生リンゴの皮が好きで、りんごを食べる時はあげてます!!
フーくんもランちゃんも美味しそうに食べてるので、
今度むぎにもあげてみようと思います^^
by むぎとあずき (2011-05-15 11:44) 

セロリ

2回目のコメント、すいません。
うさぎと暮らすの最新刊にフーくんが載ってました!!!
立ってる姿、すっごい可愛かったです。
興奮して書きに来ちゃいました。
by セロリ (2011-05-15 13:46) 

らむおむすび

乾燥リンゴ、好きですよね~☆彡
ウチの子達も大好きで、よく作ります♪
ただ、数が半端なく多いので(汗)大変ですけど(笑)

セロリの乾燥させたのもお勧めですよ♡
切干大根みたいになってますけど、ウチの子達はシュルシュル食べてます♪
by らむおむすび (2011-05-15 14:07) 

foo

☆さつきさん
こんばんは。
皆さん作っているんですね(^^)
生リンゴ食べてくれていいですね〜
うちの水分が多いとリンゴもイチゴも食べてくれません(>_<)

☆ラパンママさん
こんばんは。
簡単なのでオススメですよ!
はい、大好物です(^^)

☆セロリさん
簡単なのでオススメですよ!
雨が少ない時期に是非チャレンジして下さい。
えっ!もううさくら販売しているのですか?
発売日は19日ですよね?
情報ありがとうございました。
発売日が楽しみです(^^)

☆みちさん
こんばんは。
日中干している時間が長いので人間が大丈夫か微妙です(^_^;)
フリーズドライできれば安全なんですが、家庭でやるには大がかりですよね。
でも香りはすごくいいです(^^)

☆チョコママよ〜こさん
はじめまして。
いえいえ、とんでもないです。

乾燥リンゴ簡単ですよ。
うちでは家庭菜園でできたニンジンも乾燥させて食べさせています。
主に葉っぱが大好物なので芽を間引きしないので実は小さく全てうさぎ用です。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

☆むぎとあずきさん
皆さん生のリンゴ食べてくれるんですね。
うちの子なんで生は食べてくれないんだろう?
変なうさぎかも?
乾燥ニンジンもやっています。
冬場はカリカリになるんですけどね。
この時期干すタイミングが難しいです。

☆らむおむすびさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよね。干す量がすごそう(^_^;)
セロリの乾燥も試してみます。
シュルシュル食べさせたいです(^^)

by foo (2011-05-15 21:01) 

お針子姫

おりんご、あまくてあまり好きじゃないウサギさんいました~。
だから、ウサギさんはにんじんのほうが好きなのだと思ってました・・・。
乾燥するとよいのですね!
う~ん・・・不思議なの。
by お針子姫 (2011-05-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。