SSブログ

SACD [音楽]

 

フーくんやランちゃんについてでなく、たまには趣味の紹介も。

趣味で音楽や映画を視聴するのが好きで、それらを再生するオーディオやビジュアルも大好きです。

SACDって知っているでしょうか?

スーパーオーディオCD(Super Audio CD, SACD)は、CDと同じサイズの光ディスクに、オーディオデータをCD以上の高音質で記録したものです。

                           ウィキペディアより

 

もう販売されて10年近く経つかと思いますが、正直あまり流行っていません(^_^;)

でもSACDは音がいいのです!

記憶容量がCDより大きいので録音されている周波数の領域を大きくとることができ、原音に近い音と言われています。

それにCDのようにステレオ(2ch)だけでなく、マルチチャンネル(5.1ch)で収録されたソフトもあり、明らかにCDとは違う雰囲気の音なんです!

今ではどちらかというと、高音質は重視されていなく、利便性のためPCで圧縮した音源(間引きした音)をipodなどで聴くことが多いですが、ある程度のレベルのオーディオ機材で高音質のソフトを聴くとヘッドフォンでは再現できないライブのような臨場感を味わえます。

SACDは、昔のプレステーション3でも再生できたのですが、今では専用プレーヤーがないと再生できません[たらーっ(汗)]

次世代CDとしてソニーとフィリップによってSACDの規格が作られたのですが、このようなメディアはメーカーの利益追求に左右されやすく、上で書いたように作ったメーカーですら製品に組み込まなくなったり、さらに次世代メディアであるBlu-rayや、メディアレスで高音質よりも利便性で圧縮音源がもてはやされるなどユーザはいつも翻弄されます。

なので誰にでもお勧めできるものではないのですが、最近のユニバーサルプレーヤーといわれるものなら、Blu-rayをはじめSACD、DVD、CDも再生できるのでオススメです。

専用のプレーヤーがなくてもSACDはたいていCDとのハイブリットになっているので、普通のCDと同じように扱うこともできます。

もともと高音質を意識して作られているのでCD層もクオリティは高いです。

 

SACDについてはこのぐらいにして、帰宅後によく流すナンバーは、

Jazz After Midnight

Jazz After Midnight

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: High Note
  • 発売日: 2009/02/28
  • メディア: CD


深夜にこんなディスクはどうでしょうか?

アルコールのお供にもいいですが、静かな夜にまったりと聴くのもいいです。

音がいいディスクであり、ジャケットは紙なのでそれなりですが、当時1,000円で売っていたのでオススメでした。

しかし、アマゾンでは7,000円オーバー!!!

オススメしようと思っていたのに値段を知ってビックリです。

たまに掘り出し物のディスクがあるとこのような現象が起きますね。

レコードみたいです。

幸いHMVのオンラインでは1,400円ぐらいで売っています。

もしCDショップや中古で見つけたら是非聞いてみて下さい。

オススメです。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

nagi

fooさん宅のオーディオ機器なら、SACDのパフォーマンスを最大限に引き出して、
最高の音質で楽しめるので、いいですよね~。
by nagi (2011-02-14 17:49) 

RabRoomパパ

SACDとは懐かしいです。
私も映画・音楽&機器類大好きです☆
と言うよりも電化製品全般大好きなんですが・・・(^^ゞ

家でゆっくり音楽・映画鑑賞っていうのも本当良いですね。
最近は何かと忙しくて、手に入れたのに見ていないDVDが
山のように溜まってきてます(T_T)

住宅地で高音質のオーディオを組み上げるのって大変ですよね。
隣近所との問題もありますし・・・。
なので以前はカーオーディオに結構力を入れてたんですが、
今の車に買い換えてからはなかなか手が出せませんorz
ハイエンドオーディオになると金額もハンパないですしね。

こんな話ししてたら、以前から野望を抱いている
防音の音楽・映画鑑賞ルームが欲しくなってしまいました。
今は資金的に到底無理ですが、死ぬまでには実現したい夢です(^^♪

機会があったら、パパさんのオーディオで音楽聴かせてもらいたいです(^_-)-☆
長文になってしまってすいませんm(__)m
by RabRoomパパ (2011-02-14 19:17) 

foo

☆nagiさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、それほどでもないので(^_^;)
最近はPCオーディオやネットワークオーディオまで出てきて過渡期ですかね?
それでもSACDなどのメディアは残って欲しいです。

by foo (2011-02-14 19:27) 

foo

☆RabRoomパパさん
やはり電化製品好きでしたか(^^)
何となくそうではないかなぁと思っていました。
私も大好きです(^^)
我が家もDVDが200枚以上あり、見てないものもかなりあります。

カーオーディオはよく分かりませんが、ホームシアターに興味があり独身時代からちょこちょこ揃えています。
ようやくフルハイビジョンのプロジェクターを導入し、そろそろblu-rayを集めたいなぁと思ってはいるのですが、その前にDVDを見ないと(^_^;)
ハイエンドはとても無理ですが、それなりのスピーカーや機材を集め楽しんでいます。
我が家はリビングシアターで楽しんでいます。
本当は専用ルームの方が音響的に有利なのですが、家を建てる前に電源やカラ配管などそれなりに施したので、マンションの時よりかはスマートに仕上がりました。
隣人の件は、気になりますよね。
隣とはそれなりに離れているので、爆音にしなければOKかな。
よろしければお好きなソフトを持って遊びに来て下さいね。

by foo (2011-02-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。