SSブログ

チョコレートケーキ [グルメ・クッキング]

 

今日は連休最終日。

午後から時間があったのでチョコレートケーキを作ってみました。

ベルギーチョコレート、ココアパウダー、無塩バターを湯煎でよく溶かし、冷めてから卵黄、オレンジピールを混ぜます。

別のボールで卵白と砂糖を加えメレンゲを作ります。

久々に手でメレンゲを作ったので疲れました(^_^;) 

こんなことならハンドミキサーの場所聞いておけばよかったなぁ〜

チョコを溶かした方にミックスを混ぜ、その次にメレンゲを加えて混ぜて具材は出来上がり。

これをカップに入れてオーブン皿に水を張り、150度で20分ほど蒸し焼きにし、あら熱を取って完成!

R0011846.jpg

しっとりしていて、美味しかったです(^^)

 

うさぎの写真ではありませんが、ポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

お針子姫

綺麗な可愛い形ですね。
おいしそうに見えます。
手でメレンゲ作るの疲れますよね。
卵黄でメレンゲ作ろうとしちゃってず~っとかき混ぜてたことあります。
固くなるまで混ぜるって書いてあったから・・・。
fooさん、お料理上手なのですね。
by お針子姫 (2010-10-11 22:31) 

prost

fooさん料理まで出来るんですか!!!
めちゃくちゃ美味しそうです。
私は、料理できない、虫が苦手、掃除しない・・・
なので家での存在感(存在価値?)がありません・・・。
by prost (2010-10-12 00:41) 

foo

☆お針子姫さん
こんばんは。
メレンゲ作りは疲れますよね。
学生時代、レストランのバイトでやらされました(^_^;)
私もレシピを見つつもちょくちょくミスします。

☆prostさん
こんばんは。
いえいえ、今回は主要な材料がセットになっていたので簡単にできました。
オーブンのビストロを購入してからお菓子やパン作りが簡単にできます。
私も掃除と洗濯は苦手です(^_^;)

by foo (2010-10-12 23:43) 

nagi

これは、おいそ~!
すごく綺麗に出来上がってますね。
by nagi (2010-10-13 12:39) 

foo

☆nagiさん
コメントありがとうございました。
主要な材料がセットになっていたので私でもできたかな?って感じです(^_^;)
味は少し寝かせた方がしっとりして美味しかったです。

by foo (2010-10-13 21:05) 

肉球

キレイに膨らみましたね!
いつもと違ったおいしいおやつですね♪
ママさんににまた作ってってねだられたりして。。。
by 肉球 (2010-10-14 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。